<はじめに>

「公共施設案内予約システム」は、インターネットに接続したパソコンや、携帯電話、街頭端末から、施設の空き情報を照会したり、施設のご利用申込をすることができるサービスです。
施設の空き情報の照会や施設の案内はどなたでもご利用できますが、施設のご利用申込を行う場合は、事前に利用登録が必要となります。

「公共施設案内予約システム」を利用できる施設
公民館や文化ホールなどの文化施設、体育館や野球場などのスポーツ施設の申込ができます。

<ご利用の流れ>

予約には「予約の申込」と「抽選の申込」の2種類あります。「予約の申込」は先着順で予約を受け付けます。
「抽選の申込み」は、抽選により利用者を決定します。各施設ごとに申込方法等が異なりますので、詳しくは各施設にお問い合わせください。

1.利用登録
    利用者登録申請 窓口にてID・パスワードの取得をします。
    利用自治体登録 利用したい施設に対して、窓口にて利用自治体登録をします。

2. 空き状況の確認 利用したい施設の空き状況を確認します。

3. 予約の申込 利用したい施設・付帯設備の予約申込みを行います。

4. 使用料金の支払い 利用したい施設にて使用料金の支払いをします。

5. 施設の使用 利用日当日、施設を利用します。

<利用者登録とは>

利用登録には「利用者登録申請」があります。「利用者登録申請」を行い、ID・パスワードを取得します。

1.「利用者登録申請」とは
「公共施設案内予約システム」を利用して、予約の申込(予約、抽選予約)を行うには、ID・パスワードが必要になります。ID・パスワードの取得は、利用者登録の受付窓口において「利用者登録申請書」に必要事項を記入します。施設によっては、「利用者登録申請」を行うだけで、利用することができる施設もあります。詳しくは各施設にお問い合わせください。

2.「利用者情報の変更」について
氏名、住所等の利用者情報に変更があった場合、利用者情報の変更を行う必要があります。利用者情報の変更は、利用者登録の受付窓口において「利用者登録変更申請書」に必要事項を記入します。施設によっては、窓口で再審査が必要な施設もあります。詳しくは、各施設にお問い合わせください。

3.「利用者情報の廃止」について
公共施設案内予約システムを利用することがなくなった場合、利用者情報の廃止を行うことができます。利用者情報の廃止は、利用者登録の受付窓口において「利用者廃止申請書」に必要事項を記入します。申請日以降に予約の申込(予約、抽選予約)がある場合、利用者情報の廃止を行うことができませんので、ご注意ください。

4.「ID・パスワードの忘失」について
IDまたはパスワードは忘失した場合、利用者登録の受付窓口にお問合せください。


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