京都府・市町村共同公共施設案内予約システム
利用規約
1 目的
この規約は、京都府・市町村共同公共施設案内予約システム(以下「本システム」といいます。)を利用して、京都府及び府内市町村(以下「自治体」といいます。)の公共施設の予約等を行うために必要な事項について定めるものです。
2 利用規約の同意
本システムを利用される方(以下「利用者」といいます。)は、この規約に同意していただくことが必要です。本システムを利用された方は、この規約に同意したものとみなします。何らかの理由によりこの規約に同意できない場合は、本システムを御利用いただくことができません。
3 運営
本システムは、京都府自治体情報化推進協議会(以下「協議会」といいます。)が、自治体の方針に従って運営します。
4 個人情報の保護
自治体及び自治体の公共施設を管理する指定管理者等(以下「自治体等」といいます。)は、本システムにより利用者から収集した情報については、各自治体の個人情報保護条例等に基づき、厳正に管理するものとします。
5 利用者登録
(1)本システムを利用して公共施設の予約等を行う場合は、事前に利用者登録を行ってください。なお、公共施設の施設情報や空き情報を閲覧するだけであれば、利用者登録は不要です。
(2)「京都府・市町村共同公共施設案内予約システム利用者登録申請書」(様式第1号又は様式第2号)に氏名、住所、希望されるパスワードその他必要な事項を記入し、利用したい公共施設の窓口において、本人確認のできる書類等(運転免許証等顔写真付きで有効期間中のもの。ただし、健康保険証等公的な書類等については、顔写真付きでないものでも可。以下同じ。)を提示のうえ、提出してください。
(3)申請内容に不備がなければ利用者登録を行い、利用者に利用者ID等を記載した「利用者内容確認書」をお渡しします。この「利用者内容確認書」は大切に保管してください。
(4)利用者登録に当たっては、利用する公共施設を所管する自治体(以下「利用自治体」といいます。)を選択していただきます。「参加全自治体」を選択すれば、本システムを導入しているすべての公共施設の利用が可能になります。ただし、一部の自治体においては、本手続以外の手続が必要な場合があります。この場合は、当該手続を行ってからでないと当該自治体の公共施設は御利用になれません。
6 利用者登録情報の共有
利用者登録情報は、利用自治体及び利用自治体の公共施設を管理する指定管理者等において共有されます。
7利用者ID・パスワードの取扱い
(1)利用者ID及びパスワードについては、自己の責任において厳重に管理し、第三者に漏洩することがないよう十分に注意してください。
(2)利用者ID及びパスワードにより行われた予約等の手続については、すべて当該利用者IDの発行を受けた利用者本人により行われたものとみなします。
(3)自治体等及び協議会は、利用者ID及びパスワードの事故により発生した損害について、一切の責任を負いません。
(4)利用者ID及びパスワードを忘れた場合や他人に使用されていると思われる場合は、協議会まで御連絡ください。
8 利用者登録情報の変更
利用者登録情報に変更が生じた場合は、「京都府・市町村共同公共施設案内予約システム利用者登録変更届」(様式第3号又は様式第4号)に必要な事項を記入し、利用自治体の公共施設の窓口において、本人確認のできる書類等を提示のうえ、提出してください。なお、利用者登録情報のうち、利用自治体、メールアドレス及びパスワードの変更については、利用者が本システムにログインして行うことも可能です。ただし、利用自治体については、5の(4)のただし書きに御留意ください。
9 「利用者内容確認書」の再発行
「利用者内容確認書」を紛失したときは、直ちにその旨を協議会に連絡するとともに、「京都府・市町村共同公共施設案内予約システム利用者内容確認書再発行申請書」(様式第5号又は様式第6号)に必要な事項を記入し、利用自治体の公共施設の窓口において、本人確認のできる書類等を提示のうえ提出し、「利用者内容確認書」の再発行を受けてください。
10 登録期間及び登録更新
利用者登録期間は、登録日から3年間とします。継続して本システムを利用したい場合は、「京都府・市町村共同公共施設案内予約システム利用者登録更新申請書」(様式第7号又は様式第8号)に必要な事項を記入し、利用自治体の公共施設の窓口において、本人確認のできる書類等を提示のうえ、提出してください。
11 利用者登録の廃止
利用者登録を廃止する場合は、「京都府・市町村共同公共施設案内予約システム利用者登録廃止届」(様式第9号又は様式第10号)に必要な事項を記入し、利用自治体の公共施設の窓口において、本人確認のできる書類等を提示のうえ、提出してください。
12
本システムの利用時間は、原則として通年24時間としますが、保守等の必要がある場合には、本システムの運用を停止することがあります。運用停止を行う場合には、本システムのトップページ等で事前に予告することとしますが、緊急を要する場合には、予告なく停止する場合があります。
13 禁止事項
本システムの御利用に当たっては、次に掲げる行為を禁止します。
(1) 本システムを自治体等が管理する公共施設の予約等以外の目的で利用すること
(2) 本システムに対し、不正な手段でアクセスすること
(3) 本システムの管理及び運営を故意に妨害すること
(4) 本システムに対し、ウイルスに感染したファイルを故意に送信すること
(5) 他の利用者の利用者ID及びパスワードを不正に使用すること
(6) その他法令等に違反すると認められる行為をすること
14 禁止行為に対する防御措置
本システムの利用に当たり、13の(1)から(6)までのいずれかに該当する行為が明かな場合、又は該当する行為があると疑うに足る相当な理由がある場合は、利用者登録の抹消、本システムの利用停止等必要な措置をとることができるものとします。
15 障害時の対応
障害等により本システムを御利用できなくなった場合には、窓口等で手続を行ってください。また、このことを御承知いただいた上で本システムを御利用ください。
16 免責事項
自治体等及び協議会は、次の原因により発生した利用者の損害及び利用者が第三者に与えた損害について、一切の責任を負いません。
(1) 本システムの利用
(2) 本システムの遅延、中断又は停止
(3) 利用者が使用するパソコンの障害又は不具合
(4) 利用者が本システムへのアクセスに利用する通信回線の障害
17 著作権
本システムが利用者に対し提供するコンテンツは協議会が保有しており、国際著作権条約及び日本国の著作権関連法令によって保護されています。
18 リンク
本システムへのリンクを希望される場合は、協議会まで電子メールにより御連絡ください。
19 利用規約の変更
協議会は、必要があると認めるときは、利用者への事前の通知を行うことなく、本規約を変更することがあります。本規約の変更後に利用者が本システムを御利用になった場合は、変更後の規約に同意いただいたものとみなします。
附則
この規約は、平成19年9月10日から施行します。
附則
この規約は、平成19年11月1日から施行します。
戻る